人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆日々精進 ☆~find something new~


2006 夏の旅 その4

ルーマニアでもワインがおいしくて、ハンガリーはいったらへんからワインを飲みまくるw
ルーマニアで郷土料理食べたいな~って思ってたけど、なかなかいいお店がなくって、結局鳥の丸焼きミニを買って、さばいて食べたw

てのも、得体の知れないものを食べたくなかったから…
サラエボでお勧めの郷土料理がある!って言われていったものの、私の苦手な肉の内臓系!しかもスープに油がたーっぷり。胃が弱いので、その日の夕方からダウン。胃腸薬のんだー。あまりに気持ち悪くなってw

それ以来こりたので自炊してました、パスタかって、トマトスープの素かって、パプリカ&たまねぎ、そしてベルペッパー。調子に乗ってベルペッパー入れすぎたときはマジでからかった!調理中に鼻の下さわってたらしく、ひりひりがとまらない…w

そうそう、ルーマニアでワインオープナーがなくってこまってたら、駅のセキュリティーの人が「かしてみな!」ってジェスチャーしたから渡してみたところ、

……その人、圧を利用して手で開けた!びっくりしてしかたなくって、笑いがしばらくとまらなかった!!!w

では最後、マケドニアとブルガリアです♪



《マケドニア》
【スコピエ】ルーマニアから夜行列車にのって、まずはブルガリアのソフィア着。2度目の夜行だったから、リラックスして友達とワイン飲んで酒盛り♪
が、悲劇アゲイン!
ダニがいたのか、ハウスダストか、ぼわーっと蕁麻疹。旅行前から未だにずーっとアレルギーがつづいてるんだけど、あまりにひどかったのでとんぷく薬服用。。。
やっぱり街を離れるにつれて街燈が減って、星空がとーってもきれい♪うとうとしてるとパスポートチェックで起こされる。

ソフィアに着いたのは朝一。怪しい客引きがうーようよ。
英語がうまいやつは怪しい!って思ってたけど、品のよいおばさんが来て、ユースの紹介やらなにやら言ってくるから、ソフィアスルーしてスコピエにいくんだよ☆と言ったら、そのおばさん、バスのチケ売り場へつれてってくれた。どうやら旅行代理店のスタッフだったみたい。

チケを買ったらコーヒーを振舞ってくれた。夜行でもなんでも、神経質だから寝れなくて寝不足だったのでラッキー!って重いながらも、もしや睡眠薬入り!?なんて思ったりw普通だったけどw

時間が余ってたから、一足先にソフィア散策。ぶっちゃけブカレストはたいして見るとこなかったんだけど、ソフィアは少しはありそう。

ゆっくり散策しすぎたせいで、バスに乗り遅れそうになる。チェックインカウンターまでスタッフが連れてってくれたんだけど、無駄に混んでる…発射1分前にようやく手続きがおわったので、荷物もって猛ダッシュ!!!友達が先に行って~ってゆうから、絶対にあのバスとめなきゃー!!!とダッシュしてバスへ。

せっかくダッシュしたのに、バスの発車は15分も遅れた…はぁw
スコピエは英語が通じやすかった!
2006 夏の旅 その4_c0050232_2258764.jpgマケドニアの旧鉄道駅。建物が壊れているのは、砲撃の跡。


2006 夏の旅 その4_c0050232_22591017.jpg広場から続く橋。


2006 夏の旅 その4_c0050232_22594251.jpg聖クレメント大聖堂。おもしろーい形よね?


2006 夏の旅 その4_c0050232_23113088.jpg城壁が残っていて、上にあがるとこんな景色でしたー☆


たまたま行きの飛行機の隣にすわった子がマケドニア出身の人で、色々マケドニアについて教えてもらった。オフリドという都市が観光にはいいって言ってたんだけど、時間がなくって断念。その代わり、ユース近くでオフリド産のマスのグリルを食べる。友達もサラダとかスープたのんで、トルココーヒー、ビール飲んでしめて€9!安い!ので、€1はチップとしてプレゼントしました♪


《ブルガリア》
【ソフィア】マケドニアからバスで6時間。なんでこのあたりのバスってくさいんだろう…変なにおいを消すためにまいたっぽいにおいが強烈で、二つが混じってほんとにくさかった!
マケドニアとブルガリアの国境越えはバスでしたんだけど、国境に免税店があるのー!


2006 夏の旅 その4_c0050232_2312147.jpgアレクサンダーネフスキー寺院。天気が悪くてうつりがわるいけど、見た目も中も独特でした。


2006 夏の旅 その4_c0050232_23131694.jpgなんてことない広場。市がひらかれてて、バラグッズや蜂蜜がうられてました~☆


2006 夏の旅 その4_c0050232_23135956.jpg温泉広場。名前のとおり、蛇口みたいなところから温泉がながれてて、あったかくってきもちよかったー☆

ソフィアのユースのお兄さん、アメリカ人だった(?)ので久々にユーススタッフと会話ちゃんと成立!初日に友達と3人でワイン2本平らげる♪そして自炊したところ、ベルペッパーの逆襲にあいました。辛いのはゆるせるけど、鼻のしたがヒリヒリ…

【リラ】
ガイドさんをチャーターして、リラの僧院まで車にて。

2006 夏の旅 その4_c0050232_2317193.jpg
最初ほんとに僧院!?って思うような色合い。白黒なんだもん。なかなか目がチカチカ。がしかし、雰囲気は僧院だった。山の上にあって、空気が澄んでいて…


2006 夏の旅 その4_c0050232_23181528.jpg中はみんなこのような装飾が施されています。僧院の内部も壁一面絵が描かれていた。

そんなこんなで約一ヶ月まわってきたけど、ついにウィーンに戻る時が来たのでした☆

ソフィアの空港に着いたときは一安心とまだもっと旅してたいな…て複雑な気分でした。
2006 夏の旅 その4_c0050232_23205326.jpg

ソフィアからウィーンに戻るときの空。疲れてるのに眠くなくって、ずーっとこんな空を眺めてから物思いにふけってました。

ウィーンに着いた夜は旅最後の夜!
なので、奮発してディナーに☆おいしくて、ワインをおかわり♪

最後の日、しかも飛行機の関係で午前中しか時間がなかったので、ショッピング三昧駆け足!
ワインを買い込んでたらふくスーツケースが膨れ上がり、重かった~!

帰りの飛行機でもネタが起こる!
帰り満席~っていわれたからグレードアップしたのに、真ん中席の真ん中!って言われて、どうにも納得いかなくって、交渉する。
最初はカウンターの人が「満席ですから…」っていったんだけど、隣でチェックインしてた人は、真ん中から通路側に変えてもらってたのでした。友達とごにょごにょ、日本語で密談…うちら汚い格好してるからかえてもらえないんじゃない?wってw

で、そのまんま交渉しつづけて、最終的にはEXIT席、非常時に英語でお手伝いできることを条件に足伸ばし放題席に♪帰りもワインを頼んで、飲んで飲んで成田着!w
by seven-blessings | 2006-11-08 23:26 | 旅日記

<< NRT-AMS      2006 夏の旅 その3 >>

世界中どこにいても何故か夜行性のモモンガ娘です。休みに旅をして、写真たくさんとって、旅先で友達をつくるのが最高!アメリカのぶ厚いバーガーが懐かしい♪
by seven-blessings
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31