☆日々精進 ☆~find something new~


<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧



大晦日☆

今日は大晦日!なので、アメリカにいるけれど部屋を掃除した。最近家には寝に帰ってくるだけだったからちょっとちらかっていたからちょうどよかった。遊びまわっていたせいで寝不足で眠い。でも今日はElizabethとの約束がある。それに携帯が今日で切れてしまう。午後からお店がしまるっぽい。だから朝がんばって起きて、携帯のチャージをしに行った。

夕方から、大晦日パーティ(?)へ。友達と私はマイナーだから普通のバーやクラブにはいけない。そこで、ChristianとElizabethがマイナーOKのクラブをさがしてくれた、ありがとう!

10時から並ぶこと30分、行列が動く気配がないので、クラブはあきらめて、Greek料理やさんに行った。初めてのギリシア料理。オリーブオイルとシーフードの組み合わせはほんとうにおいしかった。また行こうっと☆

c0050232_13435343.jpgそして、本日のメインイベント、ニューイヤーカウントダウン!パイオニアスクウェアに向かう。人、人、人!そして入る前にはセキュリティチェックがあった。本当はNYでカウントダウンしようとおもったけど、チケが高かった&ホステルがもう埋まっていたので断念した。でも旅行して、NYがとても寒くてあの寒空のした6時間も耐え切れない、と実感したので、断念してラッキーだった。

カウントダウン開始!!!!!ten, nine, eight, seven, six, five, four, three, eight, seven, six, five, four, three, two, one.....
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-31 17:17 | Studying abroad @PSU


実はアメリカ初の映画鑑賞

アメリカにきてはや9ヶ月。いろんなことをしてきたけれど、何気に今まで一度もアメリカの映画館で映画を見たことがなかった。映画は安いんだけど、何故か今まで一度も行ってなかった。

前に友達にそんな話をしたら、今日映画にいこう!ってゆうはなしになった。メンバーは昨日一緒に飲んだ友達3人とElizabeth,Christian。昨日一緒に飲んだ友達の中の一人は、二日酔いだった。

車で映画館に向かうことに。人数は6人。そこで、前に3人、後ろに3人座った。途中ポリスにでくわしたけど、何故か平気。そんなこんなで映画館についた。

選んだ映画はAviator。レオナルドディカプリオ主演の映画で、評価が高い。

映画館の中ではほぼみんなポップコーンを持っていた。日本だと映画は静かに見るものだけど、アメリカでは違う。そのシーンが面白ければ大爆笑、何か変だと大きな声でコメントがつく。とってもへんな気分だった。

内容は、とても深いものだった。そして、ディカプリオが何度も同じ言葉を繰り返すシーン。あれは恐怖心を与えるものだと思った。天才が壊れていく様。怖かった。

その後、Elizabethのおうちへ行って、Partyへ。free foodを食べまくった(笑)

また彼女のおうちにもどって、カードゲーム大会。アメリカのカードゲームを教わった。お礼(?) に日本人4人で大貧民を披露した。そこでゲーム開始。Christianは相当頭がきれる。強い。Elizabethが負け勝ちだったので、Christianがヘルプしていた。彼女たちはスペイン語がしゃべれる。英語で会話をしたら、私たちに理解されてしまうので、トークは全部Spanish。ちんぷんかんぷんだった。

その後も大貧民を続けて、すること4時間!もりあがりにもりあがった!

毎日Partyをしたいわけじゃないし、毎日なにか特別なことをしたいわけでもない。こんなふうに、とりともなく楽しい時間をすごせる友達がアメリカでもできて、ホントによかった。

water front近くの写真
     
c0050232_1905838.jpg
↓↓↓
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-30 17:07 | Studying abroad @PSU


メッセ飲み。

最近PortlandにやってきたHoon君。友達のスィートメイトです。メッセではなしかけられ、お互い暇人だったので、今晩飲むことにした。彼はコリアン。韓国の人はお酒が相当強い。これでは危うい…とおもって、友達をもう一人、この飲みに引きずりこんだ。

Hoon君の部屋で飲み始めようと思ったら、隣の部屋の友達も合流。たまたまEuguneからその隣部屋の友達をたずねている友達(ややこしいねw)もいて、5人で飲み始めた。

ビール、テキーラ、ウォッカ、ラム、そして日本酒。五人には十分である。今日の目的は飲みまくることだった。

途中からもう5人加わった。もちろんお酒はあっとゆうまにすっからかん。日本人の友達、半分はすでにダウン。私は何故か平気(笑)コリアン二人もぴんぴんしてる。タイワニーズはワインを飲み始めた、つぇえ…。なんで同じアジア人なのにちがうんだろう?確かに欧米の人はお酒強いけど。
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-29 15:01 | Studying abroad @PSU


Philadelphia 76ers☆

バスケが元々すきで、NBA観戦に一度いったところ、完全にはまってしまった。今日、Philadelphia 76ersがくることは前々からチェックしていた。これは絶対に見逃せない!ということで、友達と見に行った。

いつもより人が多い。選手が入場する時、いつもならBlazers側にしか拍手はおこらないのに、76ers側にも歓声が。そう、アレンアイバーソンに対してである。

コート上の10人のプレイヤーのなかでも小さく見える。実際、180cmくらいだろう。けれど、かれのプレーはすばらしかった。調子があまりよくないようで、シュートはあまり決まらなかったが、観客の目をひきつけるようなプレイを連発。彼のプレイに対して、blazersファンは大きな拍手をおくったり、ブーイングをしたり。これほどの観客のリアクションはヤオミンがPortlandに来たとき以来である。実際、ヤオミンの時は中国系のひとばっかりだったけど…。Philadelphiaで見たかったけどスタジアムが遠すぎて見れなかった。この試合、逃さなくってよかった。
c0050232_1943158.jpg

[PR]
by seven-blessings | 2004-12-27 16:54 | Studying abroad @PSU


Merry Christmas☆

10月~12月始めまでHome stayをしていた。そのときのhost familyがクリスマスパーティに招待してくれたので、お邪魔することに。旅行もおわってばたばたしていてプレゼントを買いに行く暇もなかったので、手作りプリンを持っていった。そして、料理のお手伝いをすることにした。

もう一人、日本人の女の子で、友達が先にいってお手伝いをしていた。host motherのSallyとfatherのTom,その子と4人でしゃべりながらクッキング。ほんわかした雰囲気であっとゆうまに料理は仕上がった。

そして食事。今日は残念ながら孫たちはいなかった。

アメリカのおうちはクリスマスシーズン、はやいところだとサンクスギビングの次の日あたりから家全体にデコレーションを施す。Portlandにはそのデコレーションの華やかさで有名なストリートがある。そこで、みんなでそれを見に行くことにした。

やっぱりみんな考えることは同じ、そのストリートに人と車は集中。でも、集中していたおかげで車はゆっくり進めた。すごいきらきらしていて、また家自体もかわいらしくて、わぁ~おを連発していたら、昔はもっとすごかったのよ、とSallyの一言。もっとすごかったなんて…アメリカの文化の祝日への気合のいれかたはすごい…☆
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-25 15:33 | Studying abroad @PSU


クリスマスイヴ

クリスマスイヴ、なのに一人で過ごすのはいや!ってことで、友達と遊ぶことにした。暇人集合!ということで集まったのは、私を入れて6人。その中には、つい数日前にPortlandに韓国からやってきた、友達のネイバーもいた。そこでPortlandツアー開催!といって、まずはパイオニアスクウェアへ。ツリーをみてくりすます気分♪

c0050232_1974572.jpg

そのあとにパウエルブックストアへその時点で、私はもう一人の友達と漫画に熱中していた(笑)


知らぬ間にあたりは暗くなっていた。そこで家に帰ることに。その途中、工事現場のクレーンの上に光るものを見つけた。よ~くみると、それは、なんとクリスマスツリーだった。空高いとこにあるクレーンにさえ、ツリーがあったのだ。さすがはアメリカ、デコレーションに入れる気合が違うね!
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-24 15:46 | Studying abroad @PSU


Portlandのよさ

10日間ハードスケジュールで旅行したから、今日は腐るくらい寝てやる!っておもってたのに、なぜか規則正しく目が覚めた。ので、図書館にいってemailをチェックしていた。私の家にはInternetをひいていない。PCに無線LANが内臓されていて、どこかのLANを傍受しているらしい(笑)だからたまにつかえなくなったりする。

たまたま図書館で友達に遭遇。そこで、チャイナタウンにある、Golden horseにいった。ここはチャイナタウンの中でもおいしいお店。なんと、その友達がおごってくれた。ごちになりました!

そのあと、パイオニアスクウェアまであるいた。まったりとしたポートランドの風景。昨日旅行から帰ってきたせいもあり、やっぱりポートランドは落ち着く。特別に娯楽が多い町でもないし、ショッピングスポットが多いわけでもない。何かすばらしい名物があるわけでもない。でも、この街が大好きです♪
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-20 16:35 | Studying abroad @PSU


DC→PDX

本当は8時半到着予定だったバスが、うれしくない誤算で朝7時に到着した。今日の飛行機は6時半。荷物を持ったままではすることがないので、余裕を持って1じ、2時あたりに空港に行こうと思ってたけど。これでは11時までには着いてしまう。もう荷物を預けて歩き回る気力はない。

そこで…グレハンのバスディポにはけっこうホームレス?っぽいひとがおおくて、ベンチで寝ているんだけど、私も寝ることにした。もちろんいすに座ったままで、貴重品は前に抱っこ。周りはアフリカンアメリカンの男の人ばかり。そんな中に日本人一人ぽつんとまぎれてみた。一人で旅行するときは汚い格好で行くってきめてて、今日も清潔だけどあまり裕福そうには見えない格好だった。警備員もまわっているし、まず寝ることにした。うとうとすること3時間。いい仮眠タイムでした、でもあまりお勧めしません、特に女の子には(笑)

そのあと地下鉄にのり、バス停まで。このバス停から空港へは一本。この方法でいけばタクシーや空港バスよりもはるかに安く空港までたどり着ける。一時間に一本のバスだけど、あと4本くらいミスしても余裕でフライトにまにあうので、これで行くことにした。

バス停で一人同じく空港行きのバスを待っている人がいた。そんなとき…んっ?空港行きの5Aのバスが目の前を通過していった…あとあと気づいたことには、どうやら土日はこのバス停にはとまらないらしい。そこでバス停をいどうして、まつこと1時間。みぞれが降ってきた。寒い寒い。ようやく空港行きのバスに乗った。バスは混雑。

c0050232_195433100.jpg
空港に着いたのが1時くらい。搭乗手続きと荷物の預け入れはフライトの4時間前からだった。荷物を預けないと中には入れない。ので、Ipodの充電をかねて、またも空港で睡眠タイム。3時まで寝て、チェックインして、ご飯を食べた。



フライト時間が近づいても搭乗手続きが始まる気配がない。どうしたんだろ?とおもっていると、アナウンスが入り、道路が凍っているために離陸許可がでないから搭乗できないとのこと。2時間半まって、ようやく搭乗。すぐにdinnerがでてきた…さっきごはんたべなきゃよかった。
ポートランドに無事到着して、ダウンタウンについた。バスにのって家にかえるつもりだったのに、すでに11時かつ日曜日だったので、終バスはとっくに終わっていた。スーツケースと荷物を持って家まで行くしかなかった。普段15分の道のりを、45分かけて歩いた。悲惨。

でもなんとか無事に家についた。シャワー浴びてもう大爆睡した。
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-19 16:20 | 旅日記


Boston→NY→DC

朝起きてチェックアウト。今日からは移動ばっかり。しかもグレハンで夜を越す、という貧乏ならではの手段(笑)

昨日いったマーケットへでかけて、ショッピング。なぜかBostonでかわいいものをたくさんみつけてしまう…バッグも買ってしまった。まじ浪費家だ~私。

夜にBoston発NY行き。人が少なかったために、2つの便が合同で運行になった。そのため、小さなバスディポーでいったんおろされた。うとうとしかけてたころだったので、ちょっと不機嫌。寒空のした、15分くらいまって、バスに乗り込む。丑三つ時にNYに到着。まじ今外に出たら怖い人がたくさんいるんだろうな~と思って、興味半分でいってみたかったけど、アメリカは銃があるからやっぱりやめておいた。安全第一。そして1時間くらい待って次のバスに乗り込む。その待ち時間に、フランス人のおじさんに話しかけられた。”もうラインにならばないといけないから…”というと、ラインまでついてきた!gentlemenなのかしつこいのかわからない(笑)そしてメールアドレスを交換して、お別れのハグかな?と思ったら、フランス流は違った。kissだった。後ろに並んでたアフリカンアメリカンのひとはそんな光景を見て笑ってた。

そんなこんなでバスに乗り込む。ようやく長時間のバスに乗れた、とおもったら眠気が吹っ飛んだ。寝れなかった。DCに8時半到着予定だったのに、なんと、うれしくない誤算で7時に到着。今日のPorltand行きは夕方6時半発。マジうれしくない誤算。。。

写真はハーバードです!
     c0050232_1821051.jpg↓↓↓
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-18 16:11 | 旅日記


Boston到着☆

旅も終盤。バスディーポからホステルまでは地下鉄で移動。ポートランドについたときは、バリアフリーが進んでてとても驚いたんだけど、NYとBostonではその逆で、段差ばっかりでびっくり。特にNY,地下鉄の入り口はほとんど急な階段。世界の中心であるだけに、そんな部分にがっかりした。

ホステルに荷物を置いて、マーケットプレイスへ。NYもさむかったけど、Bostonはもっと寒い。秋にFairbanksにいったときと同じ格好でいったんだけど、風が強くて耐えられなかったのでマフラーとレッグウォーマーを購入。格段ぬくぬく!

ここで珍事件。DCで韓国人の人と仲良くなったんだけど、その人とたまたま、本当に偶然にBostonで再会。”Hi"っていわれて振り向いたら彼がいた!マジびっくりしたよ、こんな偶然はありえない!お互いに”まじありえないね~!”ってびっくりしながら、しばらく話がはずんだ。

c0050232_19504088.jpgそのあと、寒いけれどボストンの街並みをゆっくり見たかったから、ダウンタウンからホステルまで歩いた。やく40分。体があったまるからだいじょうぶっしょ、って思ってたのが甘かった。耳が凍りつくくらい寒かった。ピアスがあるからなおさら。いや~まじさむかった。

ホステルで日本人の子と仲良くなって、しばらくチャット。部屋にかえるとコリアンの子二人いて、girls talkでもりあがりました♪
[PR]
by seven-blessings | 2004-12-17 16:02 | 旅日記

    

世界中どこにいても何故か夜行性のモモンガ娘です。休みに旅をして、写真たくさんとって、旅先で友達をつくるのが最高!アメリカのぶ厚いバーガーが懐かしい♪
by seven-blessings
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆blog&おもしろいもの☆
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
t3163xh5
from t3163xh5
札幌市厚別区教育
from 札幌市厚別区教育
資格it
from 資格it
亀山市婦人科
from 亀山市婦人科の案内
桑名市サッカー
from 桑名市サッカー情報
税務署葛飾区
from 税務署葛飾区紹介
結婚式歌ランキング
from 結婚式歌ランキング詳細
affitto casa..
from affitto casa v..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧