☆日々精進 ☆~find something new~


<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧



Trick or treat

そう、今日はハロウィン。けれども私は特に外出したくなった。そこで、おうちにTrick or treat!とやってくる子供たちにお菓子をあげることにした。

夕方6時頃。ドアベルが鳴った。あけると、かわいい子供が本当にtrick or treat といっていた。お菓子をあげると喜んでいた。

こんなふうにかわいい子供たちは続々と来た。中には中学生くらいの子がガムをかみながら無言でお菓子を入れるバスケットを差し出してきた。かわいくね~。

どこの子供たちにも、親かそれなりの歳の人がついてきていた。玄関から見えるところに彼らはいた。それをみて思い出したのが昔読んだ記事。お菓子の中に毒を仕込ませたという何とも卑劣な手口。アメリカの大きなイベントのハロウィン。このイベントは続いているが、やはりそこには大きな不安が残っている。
c0050232_18532630.jpg

[PR]
by seven-blessings | 2004-10-31 15:04 | Studying abroad @PSU


まったり土曜日

予想通り、今日は激しい筋肉痛。どれだけ運動してなかったかが身にしみる。

おきたらぱちぱちっっていう音がして、外を眺めた。するとあられが降っていた。

せっかくの何もない土曜日なので、サタデーマーケットに出かけた。たくさんある出店のなかに、私のすきな春巻き屋さんがある。最近みかけなかったけれど、今日はあった。$1.5で普通の春巻きの約2倍のボリュームで味は相当いい!Portlandにいる人は味わってください☆

おうちに帰ると、中から子供の声が聞こえる。hostfamilyの孫がやってきていたのだ。お兄ちゃんのHunterと妹のSydney。なんでこんなにアメリカの子供はかわいいんだろう!本当にかわいい。最初は人見知りしていた二人も、だんだんなついてくれて、遊ぼう遊ぼう!ってこえをかけてきてくれた。やっぱり子供はかわいいね☆
[PR]
by seven-blessings | 2004-10-30 19:22 | Studying abroad @PSU


確実に筋肉痛。

成人式に日本に帰るまでにやせる~といったものの、みんなに運動してる気配なし。とぴしゃりといわれてしまう今日この頃。That's right!実際運動あんましてないや…ということで、今日は相当運動してみた。

まず始めはtennis。もちろんtennis経験はない。けれども走り回って楽しんだ。

次。バスケ。小中とバスケをやっていて、一応できるんだけど、運動不足のせいか体がついていかない…バテバテながらも楽しんだ。

ここでやめとけばよかったのに、なぜかその後サーキットルームにいって筋トレ開始。日ごろの鬱憤を晴らすかのようにもくもくとやった。

ああ、明日が怖い。絶対筋肉痛だ。
[PR]
by seven-blessings | 2004-10-29 08:22 | Studying abroad @PSU


Mid term終了

おとといGandhiから解放されたばかりなのに、今日はComparetive politicsのMidtermだった。授業は興味深いんだけど…。midtermにどんなのがだされるのかしっかり教授に聞いて、そこの部分を勉強して挑んだ。

問題はEssay2つと、あとは政治的用語の説明。できたのかできなかったのかよくわからないような手ごたえ。う~ん、結果は運まかせかしら?
[PR]
by seven-blessings | 2004-10-28 08:31 | Studying abroad @PSU


Gandhiからの解放

ほんとにここしばらくはGandhiに悩まされてきた…今とっている授業のひとつ、Asian Studyで、Gandhiについての本一冊と映画をみて、それについての考察をかく、という課題が出ていた。本一冊なんて読めない!と、ガンジーが、ガンジーがっ…と半ば鬱になりながらペーパーを書いてきた。今日提出日ということもあり、終わらせた。

ペーパーを書き終えて、プリントアウトした後の解放感といったらなんと大きいことか!ほんとにGandhiには悩まされた。
[PR]
by seven-blessings | 2004-10-26 07:59 | Studying abroad @PSU


ポートランド7ヶ月目。

日曜なのでグダグダしてお昼起き。homestayにしてから大学まで通学約1時間。今まで徒歩5分だったので余計に遠く感じる。

でもなぜかdormに住んでいたときよりも休みの日に目的もなくふらふら外に出るようになった。今日はなんとなく大学に行ってみた。すると、同じクラスをとっている3人の友達に会った。次の課題について、映画を見なければいけなかったので4人で見ることにした。

c0050232_13363242.jpg友達の中のひとり、Ryanのお家に行った。彼の家はTigardといって、PSUがあるdowntownから離れたところにある。初めてTigardに行った。空気が違った。ポートランドのダウンタウンも十分きれいなんだけど、それよりも澄んでいた。

4人でGandhiの映画鑑賞。インドということもあって、もちろんイギリス英語。はっきりいって聞き取りづらい。それを察したのか、Ryanがサポートしてくれた。ありがとう。

その後日本食やさんでごはんを食べた。なにげにRyan,日本語ぺらぺら。日本人より日本人っぽくて、みていて本当に興味深かった。
[PR]
by seven-blessings | 2004-10-24 14:38 | Studying abroad @PSU


My birthday party

c0050232_13323062.jpg夜に友達がバースデーパーティを開いてくれた。ありがとう。一緒のプログラムできた友達たちが料理をつくってくれた。お昼には昨日一緒にToudaiに行ったElizabethがでっかいケーキとチーズケーキを持ってきてくれた。でっかいケーキは普通サイズにcutしたら50人分くらいになった…おどろき。

みんなに祝ってもらって、本当に嬉しかった。ありがとう!
[PR]
by seven-blessings | 2004-10-22 14:52 | Studying abroad @PSU


My birthday☆

つ、つ、ついに20歳になりました。心境は複雑。日本だとお酒もタバコも合法、大人な歳なのに、アメリカでは未成年とかわらない。なのにもうteenagerって言えない。う~ん。

お昼は友達とToudaiという日本食レストランに。基本お昼は食べ放で、誕生日ということでタダ食い!

夜はホストファミリーが前にホストしていた子のところに、みんなでお邪魔した。その子のルームメイトは日本人の女の子。でももちろん私たち二人以外日本語は分からないので、会話は2人の間であっても英語。これは当然だと思う。周りに不快な思いをさせたくないから。

夕飯のときに、みんなが誕生日を祝ってくれた。ありがとう。そしてケーキのろうそくを消すとき。Host fatherのTomが、”ロウソクの火を消す前に願い事をするんだよ。”と教えてくれた。何をお願いしたのかは…秘密です☆

やっぱり誕生日は大人数で過ごすのが楽しい。今年も素敵な誕生日になりました☆ 
c0050232_18514949.jpg

[PR]
by seven-blessings | 2004-10-21 02:53 | Studying abroad @PSU


あああああ~!

今日一日はちょっとナーバスだった。というのも、今日が10代最後の日だからである。友達に”元気がないね。”と言われたので、”だって今日が10代最後の日だもん…”と説明したら、大声で爆笑された。アメリカ人の声は大きい。そんなに笑わなくっても…って思っていると、彼は付け足した。

”10代を楽しくすごしたんでしょ?なら次のステップの20代でも楽しくすごせるように、前向きに行こうよ。”

そうだよ、私は前向いていくのがモットーだよ。忘れてた。思い出させてくれてありがとう。
[PR]
by seven-blessings | 2004-10-20 16:15 | Studying abroad @PSU


Multnomah Falls

日曜日!ということで、hostfamilyは朝から教会へ。私は一度好奇心で行ってみたいと思うけれど、朝早く起きれないので教会には行かなかった。お昼にファミリーがかえってきて、二人日本人の女の子を連れてきて、一緒にランチ☆その後滝を見に行くことになった。

この滝は6月に友達と見に行って、夏には家族と見に行った場所。行くたびに違った美しさを見せてくれるので、とっても楽しみだった。

しかしあいにくの雨。それでもやっぱり自然はいいね。雨の日の滝も綺麗だった。
[PR]
by seven-blessings | 2004-10-17 15:32 | Studying abroad @PSU

    

世界中どこにいても何故か夜行性のモモンガ娘です。休みに旅をして、写真たくさんとって、旅先で友達をつくるのが最高!アメリカのぶ厚いバーガーが懐かしい♪
by seven-blessings
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆blog&おもしろいもの☆
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
t3163xh5
from t3163xh5
札幌市厚別区教育
from 札幌市厚別区教育
資格it
from 資格it
亀山市婦人科
from 亀山市婦人科の案内
桑名市サッカー
from 桑名市サッカー情報
税務署葛飾区
from 税務署葛飾区紹介
結婚式歌ランキング
from 結婚式歌ランキング詳細
affitto casa..
from affitto casa v..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧