人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆日々精進 ☆~find something new~


"正義"

せっかくかいたのに、最近PCの調子が悪く、フリーズ。かなしい…。もう一度かきなおすことになりましたとさ。

毎週火曜日はFilm&Politicsのクラス。映画をみて、それについてdiscussion。今日はベトナム戦争関係の映画をみた。

そのあとのdiscussionタイムのときのこと。やはり戦争関係の話とあって、9.11t関係付けて意見を述べる人が多かった。

中に、"9.11はとても悲惨なことで、私たちは被害者だ。" といった人がちらほら。”ちょっとまってよ!?”って思った。

確かに9.11は悲惨な出来事。多くの人が命を落とした。けれど、今アメリカがしていることは何?”悪を絶つ”とかいってるけど、あなたたちが9.11でしたつらい思いを自らほかの人に味合わせようとしているんだよ???自分たちが苦しんでいるのに、なぜそれと同じことがほかの人にできるんだろう?

確かにアメリカは世界の中心を担う国の一つ。日本も恩恵を受けている。しかし、Power=正義なの?

去年の夏、ちょうど9.11から一年たったくらいのときのこと。私が”もうじき9.11から一年だね…あれは悲惨だったね。。。”というと、アメリカ人の友達が言った。”え?確かに9.11は悲劇だよ。たくさんの人が亡くなったし。でも考えてみて。日本の原爆よりはぜんぜんたいした被害じゃないのよ?!今のアメリカはおかしい。自分たちがしていることを棚に上げて、9.11を"悲劇"に仕上げて、被害者ぶってるだけだよ。”
by seven-blessings | 2005-02-15 15:13 | Studying abroad @PSU

<< 桜の季節      バレンタインデー >>

世界中どこにいても何故か夜行性のモモンガ娘です。休みに旅をして、写真たくさんとって、旅先で友達をつくるのが最高!アメリカのぶ厚いバーガーが懐かしい♪
by seven-blessings
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31