☆日々精進 ☆~find something new~


2006 夏の旅 その4

ルーマニアでもワインがおいしくて、ハンガリーはいったらへんからワインを飲みまくるw
ルーマニアで郷土料理食べたいな~って思ってたけど、なかなかいいお店がなくって、結局鳥の丸焼きミニを買って、さばいて食べたw

てのも、得体の知れないものを食べたくなかったから…
サラエボでお勧めの郷土料理がある!って言われていったものの、私の苦手な肉の内臓系!しかもスープに油がたーっぷり。胃が弱いので、その日の夕方からダウン。胃腸薬のんだー。あまりに気持ち悪くなってw

それ以来こりたので自炊してました、パスタかって、トマトスープの素かって、パプリカ&たまねぎ、そしてベルペッパー。調子に乗ってベルペッパー入れすぎたときはマジでからかった!調理中に鼻の下さわってたらしく、ひりひりがとまらない…w

そうそう、ルーマニアでワインオープナーがなくってこまってたら、駅のセキュリティーの人が「かしてみな!」ってジェスチャーしたから渡してみたところ、

……その人、圧を利用して手で開けた!びっくりしてしかたなくって、笑いがしばらくとまらなかった!!!w

では最後、マケドニアとブルガリアです♪



《マケドニア》
【スコピエ】ルーマニアから夜行列車にのって、まずはブルガリアのソフィア着。2度目の夜行だったから、リラックスして友達とワイン飲んで酒盛り♪
が、悲劇アゲイン!
ダニがいたのか、ハウスダストか、ぼわーっと蕁麻疹。旅行前から未だにずーっとアレルギーがつづいてるんだけど、あまりにひどかったのでとんぷく薬服用。。。
やっぱり街を離れるにつれて街燈が減って、星空がとーってもきれい♪うとうとしてるとパスポートチェックで起こされる。

ソフィアに着いたのは朝一。怪しい客引きがうーようよ。
英語がうまいやつは怪しい!って思ってたけど、品のよいおばさんが来て、ユースの紹介やらなにやら言ってくるから、ソフィアスルーしてスコピエにいくんだよ☆と言ったら、そのおばさん、バスのチケ売り場へつれてってくれた。どうやら旅行代理店のスタッフだったみたい。

チケを買ったらコーヒーを振舞ってくれた。夜行でもなんでも、神経質だから寝れなくて寝不足だったのでラッキー!って重いながらも、もしや睡眠薬入り!?なんて思ったりw普通だったけどw

時間が余ってたから、一足先にソフィア散策。ぶっちゃけブカレストはたいして見るとこなかったんだけど、ソフィアは少しはありそう。

ゆっくり散策しすぎたせいで、バスに乗り遅れそうになる。チェックインカウンターまでスタッフが連れてってくれたんだけど、無駄に混んでる…発射1分前にようやく手続きがおわったので、荷物もって猛ダッシュ!!!友達が先に行って~ってゆうから、絶対にあのバスとめなきゃー!!!とダッシュしてバスへ。

せっかくダッシュしたのに、バスの発車は15分も遅れた…はぁw
スコピエは英語が通じやすかった!
c0050232_2258764.jpgマケドニアの旧鉄道駅。建物が壊れているのは、砲撃の跡。


c0050232_22591017.jpg広場から続く橋。


c0050232_22594251.jpg聖クレメント大聖堂。おもしろーい形よね?


c0050232_23113088.jpg城壁が残っていて、上にあがるとこんな景色でしたー☆


たまたま行きの飛行機の隣にすわった子がマケドニア出身の人で、色々マケドニアについて教えてもらった。オフリドという都市が観光にはいいって言ってたんだけど、時間がなくって断念。その代わり、ユース近くでオフリド産のマスのグリルを食べる。友達もサラダとかスープたのんで、トルココーヒー、ビール飲んでしめて€9!安い!ので、€1はチップとしてプレゼントしました♪


《ブルガリア》
【ソフィア】マケドニアからバスで6時間。なんでこのあたりのバスってくさいんだろう…変なにおいを消すためにまいたっぽいにおいが強烈で、二つが混じってほんとにくさかった!
マケドニアとブルガリアの国境越えはバスでしたんだけど、国境に免税店があるのー!


c0050232_2312147.jpgアレクサンダーネフスキー寺院。天気が悪くてうつりがわるいけど、見た目も中も独特でした。


c0050232_23131694.jpgなんてことない広場。市がひらかれてて、バラグッズや蜂蜜がうられてました~☆


c0050232_23135956.jpg温泉広場。名前のとおり、蛇口みたいなところから温泉がながれてて、あったかくってきもちよかったー☆

ソフィアのユースのお兄さん、アメリカ人だった(?)ので久々にユーススタッフと会話ちゃんと成立!初日に友達と3人でワイン2本平らげる♪そして自炊したところ、ベルペッパーの逆襲にあいました。辛いのはゆるせるけど、鼻のしたがヒリヒリ…

【リラ】
ガイドさんをチャーターして、リラの僧院まで車にて。

c0050232_2317193.jpg
最初ほんとに僧院!?って思うような色合い。白黒なんだもん。なかなか目がチカチカ。がしかし、雰囲気は僧院だった。山の上にあって、空気が澄んでいて…


c0050232_23181528.jpg中はみんなこのような装飾が施されています。僧院の内部も壁一面絵が描かれていた。

そんなこんなで約一ヶ月まわってきたけど、ついにウィーンに戻る時が来たのでした☆

ソフィアの空港に着いたときは一安心とまだもっと旅してたいな…て複雑な気分でした。
c0050232_23205326.jpg

ソフィアからウィーンに戻るときの空。疲れてるのに眠くなくって、ずーっとこんな空を眺めてから物思いにふけってました。

ウィーンに着いた夜は旅最後の夜!
なので、奮発してディナーに☆おいしくて、ワインをおかわり♪

最後の日、しかも飛行機の関係で午前中しか時間がなかったので、ショッピング三昧駆け足!
ワインを買い込んでたらふくスーツケースが膨れ上がり、重かった~!

帰りの飛行機でもネタが起こる!
帰り満席~っていわれたからグレードアップしたのに、真ん中席の真ん中!って言われて、どうにも納得いかなくって、交渉する。
最初はカウンターの人が「満席ですから…」っていったんだけど、隣でチェックインしてた人は、真ん中から通路側に変えてもらってたのでした。友達とごにょごにょ、日本語で密談…うちら汚い格好してるからかえてもらえないんじゃない?wってw

で、そのまんま交渉しつづけて、最終的にはEXIT席、非常時に英語でお手伝いできることを条件に足伸ばし放題席に♪帰りもワインを頼んで、飲んで飲んで成田着!w
[PR]
by seven-blessings | 2006-11-08 23:26 | 旅日記

<< NRT-AMS      2006 夏の旅 その3 >>

世界中どこにいても何故か夜行性のモモンガ娘です。休みに旅をして、写真たくさんとって、旅先で友達をつくるのが最高!アメリカのぶ厚いバーガーが懐かしい♪
by seven-blessings
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆blog&おもしろいもの☆
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
t3163xh5
from t3163xh5
札幌市厚別区教育
from 札幌市厚別区教育
資格it
from 資格it
亀山市婦人科
from 亀山市婦人科の案内
桑名市サッカー
from 桑名市サッカー情報
税務署葛飾区
from 税務署葛飾区紹介
結婚式歌ランキング
from 結婚式歌ランキング詳細
affitto casa..
from affitto casa v..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧